よく煽られる

僕はよく煽られるが、僕を煽ってくる車は外国産車だとBMWの1シリーズが圧倒的に多い。1シリーズは個人的に好きな車だし、こんなことをしてくるのは1シリーズ乗ってる人でも極一部なんだろうけど、それでも、こうもしょっちゅう煽られると1シリーズに対する印象は良くなくなってくる。BMWってのは言うまでも無く高級ブランドである。でも、1シリーズっていうのはちょっと頑張ればほとんどの人が買える車である。 Read more »

スポーツカーの迷惑運転

スポーツカーに乗ってる=公道で車線をまたいで走る愚か者、と思ってる人もきっと多いことだろう。そんなにドリフトしたいならサーキットとかジムカーナ場に行けや。何?サーキット走る金が無い?そんだけ車をいじくる金があるならいくらでもサーキット走れるだろうが!サーキットは遠いから行くのめんどい?そんな事言うくらいなら最初から公道を大人しく走ってろや。 Read more »

3ナンバー

3ナンバーの車は高級とされていたんだろうな~そーいや、僕が教習所行き始めた頃も3ナンバーの車に乗ることをステータスにしてた奴もいたっけなあ~

前も語ったけどシルビアがS14が幅が拡げられて3ナンバーになったのは、当時がバブルの頃で、3ナンバーの方が売りやすいだろうからと言う理由もあったそうで・・・ Read more »

自動車の歴史

日本での自動車の歴史を調べていくと、この国がどういう道を歩んできたかとか、その車を作った技術者の思いを知ることによって考え方をより深めることができる・・・
僕は調べてないけど、経済の中での自動車産業を調べれば、きっと今の世の中の流れを知ることが出来るだろう。

自分がホントに愛せるものを見つけることができたら、知識も豊かになる。
かのVHSの産みの親、高野鎮雄氏の言葉・・・ Read more »

グランドツーリング

世界で初めての長距離ドライブ、いわゆるグランドツーリングを成し遂げたのが女性であるということをご存知だろうか?馬以外の動力で動く乗り物、自動車を開発したカール・ベンツだったが、その売れ行きはサッパリだった。「夫が作った自動車で、長距離を走ればいろんな人に見てもらえて宣伝になる!」というわけで、夫に内緒で(なんでもカールは心配性なところがあり、話すと反対されると思ったかららしい)15歳と13歳のふたりの息子を連れ、およそ100キロ先の町まで行ってみることにした。 Read more »

WordPress Themes